2015年2月5日木曜日

マンガ



就活準備もせずに絵を描いてる。。。

ベンチャー企業を受けて、おちて、凹んで、逃げてるのかしら。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


12歳ぐらいの歳になると、すこしズルくて自分の発言に保険をかける。
「将来サッカー選手になる」とか、
「宇宙飛行士」とかはもう言わない。

ぼくも小学校卒業アルバムの「将来の夢は?」の欄に
「漫画家になる」とは書かずに、
「絵に関係する仕事につく」と書いてるはず。

でも、それを書いた時の誤魔化したような微妙な心持ちは覚えていて、今こうして文章で書くことができる。



言いたいことはつまり、
今、ぼくは就活から逃げたんじゃなくて、
むしろ逆に今まで顔を背けてきたものとやっと向き合ってるのかな、とも思う。





でも、そんなことはどうでもよくて、日々積み重ねの努力のほうが大事。

ジャガーさんがポギーに言ってたけど、
どんな決断をしようと、その後の努力が大事。
今の現状を過去の決断のせいにするのはセコいですよね。





『日本女子大学生の世の中ウォッチ』是恒香琳 



この女子大生も偉いです。
二年間毎日文章を書くなんてなかなかできないもの。

日々の素振りが大事肝要なり。